【全国ダブル】ブルブルウッチリマンドラン反省会【1488~1544】

そんなわけで再び反省会です。

f:id:mireihshs:20170928130359j:plain






 

【構築の流れ】

ブルブルランランパッパッパーだめだったわ…やっぱ追い風にしよう…

ボックスに追い風マンダいるしこいつでいいや

うーんドランの熱風が決まれば強いんだけどこだわってるしワイガがきつすぎるな…横取りでも入れよう

レヒレきついしウツロイドでも入れるか(!?)

殆ど採用理由がふわふわなまま完成

f:id:mireihshs:20170928130359j:plain

【個体紹介】

ルチャブル

軽業

意地っ張りASぶっぱ

今回は追い風を採用。けたぐりも馬鹿力に変更。これによって格闘が通らない相手には置物となってしまいがちだがフリフォでの補助が結構いやらしいので相手も若干放置しにくい。格闘が通らない200㎏以上のポケモンが2体並ぶと置物。日本晴れは対天候用。

 

カプ・ブルル

グラスメイカー

意地っ張りASブッパ

今回のエース。草Zだと過剰火力となることが多かったためスカーフを持たせてみたところ大暴れした。ふわっふわしたパーティなのに勝てたのは大体こいつのおかげ。準速スカーフだとギリギリ最速ゲッコウガを抜けない程度にしかならないがコケコにフィールドを取られない利点もあるため悪くはない。ランドロスのスカーフも判断できるのが偉いところ。こいつより遅いスカーフランドロスに一度やられたんですけど準速スカーフ75族抜かれスカーフランドロスってなに意識なんですか

 

ウツロイド

ビーストブースト

臆病CSブッパ

岩Zでぶっ飛ばす。ランドロス意識のめざ氷だが一撃で落とせることはあまりないので(めちゃくちゃチョッキが多い)うまく削ってからビーストブーストのおやつにしたい。グラスフィールドがあれば半端な地震も耐える。

 

チリーン

浮遊

穏やかHDちょこっとB

横取りでワイドガードを無力化するために採用された。実は7世代で種族値が大きく上昇しているぞ!

ギルガルドのワイガを止めてもらうための枠だったがなぜか霊弱点のチリーンが採用された。シャドボに対して後出しできる程度の耐久はある。しかしなぜかこいつを採用してから一度もギルガルドを選出してもらえなくなったのでサンダーの追い風を横取りする以外の活躍がなかった。残念。

 

ボーマンダ

威嚇→スカイスキン

陽気ASブッパ

追い風といえばマンダかなーって感じで採用してしまった。種族値700なので普通に強かった。どうしても地面技が欲しくなり地震を採用したのだがブルルウツロイドドランあたりと並ぶことが多いので打てない…。大地の力ランドロスあたりのほうがよかったかなぁ。

 

ヒードラン

貰い火

控えめHCベース追い風下最速130族抜き

ブルルの最高の相方。追い風晴眼鏡熱風の準備が整ってしまえば最強のはずだったが耐性を活かしてぐるぐるする動きのほうが強かった。ロマンを追いすぎてはいけない…。

 

【反省点】

今回の反省点は実に明確。ここまで読んで気付いてる人もいるんじゃなかろうか。

ヒードランの眼鏡熱風よりもメガリザードンYの晴れ熱風のほうが火力が高いのだ。

まあルチャブルの日本晴れによる補助が加わればドランのほうが火力は出るのだがそのような場面を作ることは残念ながらほとんどなかった。こだわっていないのでギルガルドワイドガードも怖くない。ブルルドランをするならサイクル意識したパーティにしないと難しいですね。せっかくの持ち味を殺してしまっていた。それとドランがこだわってるのにドラン以外テッカグヤに勝てないのが本当に致命的だった。ここもメガリザ採用すればどうにかなりそうですね。ブルルをコケコにするのもあり。