【WCS2019サンルール】ふぅふぅふぅふぅふぅふぅ【反省会】

f:id:mireihshs:20181220004013p:plain

f:id:mireihshs:20181220004036j:plain


 

 

はい、というわけで再び名前ネタ構築やっていきますよー。

 

【構築の経緯】

ふぅ統一組みたいな…

なるほどフーで妥協すれば6体揃うのか…でもフーパはもってないな…

エルフーンバクフーン晴れ眼鏡噴火できるのでは?

がんせきふぅグラードンふぅせんゼクロムカイオーガ対策ばっちり!WCSに乗り込むぞー!

 

 

【やりたかったこと】

グラードンで晴れ展開!エルフーンで追い風展開!

眼鏡バクフーン降臨!晴れ眼鏡噴火ですべて消し炭にしろ!!うおおおおおお!!!!

 

【個別紹介】

f:id:mireihshs:20181220075452g:plain

コジョふぅ@しろいハーブ 

さいせいりょく(本当は精神力のはずだったが間違えた)

陽気AS

ねこだまし/とびひざげり/ファストガード/フェイント

 

陽気ASコジョフーの猫+膝でH252ガオガエンが倒せます。しかもガオガエンはS60、コジョフーはS65なので確実に上をとって猫が打てる。もちろん威嚇が入ると無理なので持ち物は白いハーブにしました。コジョンドじゃないとダメな理由は特に思いつかなかったです。フェイントはワイドガード対策ですが、こいつがいなくなるとガオガエンが大分きつくなるのでまもるかみきりを持たせるべきだった。ファストガードはなんか隣を猫から守りたい時にでも使ってみてください。

 

f:id:mireihshs:20181220080227g:plain

 エルふぅきあいのタスキ

いたずらごころ

臆病HS

おいかぜ/にほんばれ/ちょうはつ/ムーンフォース

 

とりあえず追い風してほしいやつ。

 

f:id:mireihshs:20181220080606g:plain

バクふぅ@こだわりメガネ

もうか

控えめCS

ふんか/ねっぷう/オーバーヒート/ブラストバーン

 

エースのつもりだった。そもそも晴れ眼鏡噴火の火力がまるで足りてない。ブラストバーンはなかなか良かった。晴れ眼鏡ブラストバーンで1体吹き飛ばすのを役割にすればうまくいくかも。難しそう。

 

f:id:mireihshs:20181220080940g:plain

ふぅディンこだわりスカーフ

せいしんりょく

臆病CS

サイコキネシス/トリック/ちょうはつ/にほんばれ

 

テテフでいいのでは!?素早さの高さを活かせる場面はちょっと思いつかなかった。スカーフトリックでゼルネアスの葉っぱを奪ったら普通にムンフォされて全抜きされた。マジックルームはちょっと持ち物への依存が高いパーティなので厳しい。

 

f:id:mireihshs:20181220081402g:plain

グラードン@こだわりハチマキ

ひでり

意地HA

がんせきふぅじ/だんがいのつるぎ/じだんだ/ほのおのパンチ

 

追い風ミラーでのがんせきふうじそこそこ強かったけど鉢巻でやることではなかったかも…。噴火を軸にするならガオガエンが重くなるだろうと考えて威嚇のうえからワンパンできる鉢巻グラードン。しかし実際には噴火の火力が物足りないためサイクルを回しがちなパーティになった。耐久を上げるアイテムのほうがあってたかもしれない。

 

f:id:mireihshs:20181208135206g:plain

クロふぅせん

テラボルテージ

意地HA

らいげき/ドラゴンクロ―/おいかぜ/まもる

 

カイオーガ重くね?ということで採用されたHAゼクロム。ふぅ要素はふぅせん。なぜかめちゃくちゃ急所に当ててくれる。不利盤面をひっくり返すのが得意。もちろん急所にあてなくても強い。ふうせんが有効に働く場面は別になかったですね…グラードンに打点があるわけでもないし…。オーガに断崖と雷撃両方かわされて下からしおふきされたので地震持たせるのもありか? 

【使い方】

とりあえずコジョフーゼクロム並べて猫追い風すればいいんじゃないでしょうか。コジョフーはすぐ落ちてくれるのでグラードンの展開もしやすいと思います。コジョフーは実質ピカチュウ

 

【反省点】

そもそもバクフーン程度の火力じゃ禁伝戦でエースになれるはずもなかった。追い風を軸に上取ることを意識してサイクルを回せば意外となんとかなりそうだと思います。グラードンは守れるアイテムに変えたほうがいい。

 

QRレンタルパーティ】

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4E3D-A712