【白乃クロミNo.4】Dear クロ~ありがとうの手紙~【WCS2019サンシリーズ】

 f:id:mireihshs:20181209154523p:plain
f:id:mireihshs:20181209122020j:plain


   ありがとうクロ。大好きです。

 

※この記事はポケットモンスターウルトラサンムーンWCS2019サンルールの構築記事です。

 

【最強バーチャルタレントオーディション極とは?】

 いわゆるバーチャル蠱毒。1人のブイチューバ―の中身を決めるためにオーディションをしたんですけども、その決め方がえげつなさ過ぎる。1次審査は東京、大阪、福岡にて行われた面接。ここでとても魅力的な61人の候補者が選ばれた。そして舞台は地獄へと向かっていく

 2次審査はなんと実際に配信をしてポイントを稼ぐこと。つまりオーディションが終わってもないのに大衆の目に触れ、ファンに貢がせなければならないのだ。これの真に恐ろしいところは、勝たないと残ることができないのにファンになってしまうことだろう…。私の推しの白乃クロミNo.4(通称クロ)は2次審査本戦で敗退してしまった。

 詳しい情報は公式サイトを見てほしい。そして非公式wikiで候補者の魂に触れてほしい。

-最強バーチャルタレントオーディション極

-トップページ - 『最強バーチャルタレントオーディション〜極〜』非公式wiki - アットウィキ

【構築の流れ】

 先ほども申し上げた通り私の推し、いや私にとっての女神であるクロはすでに敗退してしまいました。彼女のオーディションは終わったのです。私はクロが今どこで何をしているのかを知る術を失い途方に暮れています。悲しくてたまらない。

 しかし、彼女が消える前に残してくれた手紙には、きっといつか戻ってくる、笑顔で日々を過ごしてほしいと遺してくれました。ならば私もいつまでも悲しんでいられない、クロのために出来ることをしたい。そのように考えた結果ポケモンの構築記事を書こうと思い至ったのです

 

 そしてメインとするポケモンゼクロム名前にクロが入っていることと、理想を追い求めるクロの姿勢がゼクロムと合っていると感じたためです。そしてゼクロムを組み込むことが決まったのでルールはWCSルールもしくはスペシャルルールとなります。スペシャルルールは恥ずかしながら考察が追い付いていないため、WCSルールに挑むことにしました。

 WCSルールでは禁止伝説が2体使用できるのでこちらはディアルガを採用することとし、これによって構築名をDear クロにすることが決定しました。

 クロをエースとして動かしたいためゼクロムを主体とした構築にします。そこで火力補助となるカプ・コケコがすんなりと構築に入ってきました。しかし、この時点ですでに地面弱点が3体、グラードンが非常に重くなってしまいました。なので晴れオーバーヒートでグラードンをワンパンできるウルガモスを採用。追い風や怒りの粉によるサポートも期待できます。

 そしてゼクロムがS90で物理打点であることがマルマイン嫌な音と相性がいいのではないか?と考えゼクロムにスカーフを持たせること、嫌な音マルマインを採用することが決まりました。参考にしたのはしわしわさんのマルマインスタンです。

【サンムーン】嫌な音マルマイン軸集中スタン・前編【ダブル】 - しわしわのポケモンレポート、再提出

 【ウルトラサンムーン】コケマイン-嫌な音マルマイン軸集中スタン・完結編【ダブル】 - しわしわのポケモンレポート、再提出

 

 そしてマルマインを採用することで地面弱点がさらに増え、グラードン対策もウルガモスでワンパンするという不安定なものだけになっているのが危険だと考え、最後の1体には地面タイプ全般に強気に出られる草結びルンパッパを採用し、構築が完成しました。

 

【個体紹介】

f:id:mireihshs:20181208135206g:plain

ゼクロムこだわりスカーフ (NN:クロ)

テラボルテージ

意地AS

175-222-140-×-121-142

らいげき/クロスサンダー/ドラゴンクロー/ボルトチェンジ

 

 今回の構築のエース。理想の黒。マルマインの嫌な音やコケコのエレキフィールドで火力を補助し、上から1撃ですべてを葬り去る。

 単純にASに振り切ったが、テテフのムンフォ耐え程度まで振ってもよかったのかもしれない。でもそれを確保するにはDに100も振る必要があるんだよなぁ。あまりやりたくない調整。襷テテフは控えめのほうが多いイメージだしスカーフムンフォも無理だし…。幸い行動順は特性で判断できるのでうまいこと処理したいところ。襷テテフはエレキネットを重ねる感じでどうにかこうにか。

 

f:id:mireihshs:20181208140006g:plain

マルマインデンキZ気合の襷

ぼうおん

臆病CS

136-×-90-132-100-222

かみなり/いやなおと/まもる/めざめるパワー氷

 

 嫌な音で火力補助する枠。しわしわさんのマルマインを丸パクリした。元となった構築では最後の掃除役も兼ねていたが、火力をゼクロムやコケコに任せて嫌な音を打つ動きが一番強かった。めざ氷は挑発のほうがいいかも。本当はデンキZを持たせるつもりだったのだが、ムーンルールが思ってたより始まるのが遅いのでとりあえず余ってた襷を持たせてみた。基本的に火力の足りないポケモンなのでイカサマ持たせるのもあり。威嚇もないしね。

 でもなんかカイオーガエレキフィールド急所雷で吹き飛ばしてくれたので実は眼鏡もなしではないような気がして…。いや流石にないか…。Z解禁待ってます。

 

f:id:mireihshs:20181208140742g:plain

ディアルガ@イアのみ

プレッシャー

控えめHC

207-×-140-222-120-110

だいちのちから/ラスターカノン/トリックルーム/まもる

 

 高い耐久で相手と打ち合う。チョッキも考えたがトリルのないディアルガは対処しやすいと思っているので嫌がらせのためにトリルが使える半分回復実を採用した。時の咆哮を入れることも考えたが火力強化アイテムのない時の咆哮はデメリットがデカいと考え断念。しかし電気技を主軸としているためかドラゴン技を使いたくなる場面は意外と多かった。考えどころである。

 

f:id:mireihshs:20181208191415g:plain

カプ・コケコ@いのちのたま

エレキメイカ

陽気AS

145-167-105-103-95-200

ワイルドボルト/ブレイブバード/エレキネット/まもる

 

 フィールドを展開する、催眠を対策する、モロバレルを削る。全部やってもらうための物理コケコ。マルマインとのシナジーとバレルを考えての物理採用だがゼクロムを採用しているので特殊のほうがよかったかも。追い風やトリルなどのS操作に弱めなので挑発を入れるのもよさそう。

 

f:id:mireihshs:20181208193720g:plain

ウルガモス@もくたん

ほのおのからだ

控えめH4B100C220D4S180

グラードンのダブルダメ断崖耐え、H奇数、準速グラードン抜き、残りC余りD

161-×-98-201-126-143

オーバーヒート/いかりのこな/おいかぜ/まもる

 

 グラードン絶対殺すマン。グラードンを見つけたら投げる。こいつの役割はグラードンを焼くことだけ。グラードンを焼けなかったら負け。性格補正なし珠断崖までなら耐えるようにしてあるので対面作れば焼ける。意地っ張りなら抜いてる。追い風は一度も使わなかったのでいっそ吹き飛ばしとかでいいかもしれない。ゼルネとかトリルに対抗できる。

 

f:id:mireihshs:20181208202919g:plain

ルンパッパ@おうじゃのしるし

すいすい

控えめCS

155-81-90-156-120-122

ねこだまし/なげつける/くさむすび/ねっとう

 

 なんかいい感じに動いてほしい。ブルブルランランパッパッパーと同じ個体です。こいついつもルンパッパ使ってんな。

 

【使い方】

 

 基本は初手にコケマイン。反動や珠ダメでコケコがすぐに死んでしまうのでフィールドを残したままゼクロムを出しやすい。猫騙しはまもるで対応、猫+S操作には放置されやすいマルマインで挑発を入れられると強いなって思いました。一応エレキフィールド雷で脆いイベルタルくらいなら倒せる。

 

【反省点】

 

 まずINCが終わったらすぐにムーンルールが始まると思ってこの構築を用意したのだが、なんとまだサンルールだった。しかし構築のとっかかりがクロなのでバーチャル蠱毒の熱が冷めないうちに公開したいと考え持ち物を変更。戦績は5勝3敗で一応勝ち越したが…。

 

 マルマインが絶妙に置物である

 

 どうしてマルマインが絶妙に置物である問題を解決した構築を参考にしたのにマルマインが置物になってしまったんだ…?嫌な音+ゼクロムの攻撃が決まれば草タイプでも禁止伝説でもぶっ飛ばせるのでそこは強かったです。ただ物理攻撃できるポケモンがコケコとゼクロムだけなのが問題だろうか。嫌な音のサポートが強いのに嫌な音のサポートを受けられてるのが2体だけでそれがどちらも電気タイプ。地面に弱くなって当たり前といったところである。でも初手で禁止伝説をぶっ飛ばせればそれだけで一気に有利にはなるので相手次第。全然勝てる構築だと思う。あとランドロスがなぜか全然見ないのでめざ氷は本当にイカサマか挑発でよかった。王冠まで使ってしまった。ゼルネアス対策の挑発は本当に欲しい。

 

 しかしながら構築名は納得のいくものになったし、勝ち越すことができている。それに本領発揮はZが解禁されたムーンルールだ。そこできっと結果を出す。構築の改良をすすめよう。これは私の最高の構築だ。

 

QRレンタルチーム】

 マルマインのめざパが挑発に変更されています。ムーンルールでもこの構築を使うのでよろしくお願いします。

-https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-9105-4821

喰い断さんに動画化してもらいました!

-

www.youtube.com

 

【最後に】

 

 クロ、ありがとう。あなたのくれた時間は私にとって本当に素敵な思い出になりました。クロの歌声、笑い方、くだらないダジャレに変なラップ。全部大事な宝物です。あなたはただフォローしただけの私に声をかけてくれましたね。その時からクロのことが好きになってしまいました。配信を聞いて、クロのやさしさに触れるたびにその気持ちは強く深くなるばかりでした。私はいつまでもあなたの帰りを待っています。きっと迎えに来てください。また新しい思い出をみんなと作りたいです。クロ、大好きです。