【トリックホリック】イーブイゴロンダ反省会【イーブイバトン】

f:id:mireihshs:20181027212103j:plain

 こいついつも反省会してんな

 

 ご無沙汰しております。ハタハタです。今回はインターネット大会トリックホリックに参加してきました。こわいポケモンしか使えないルールですね。

 というわけで今回私は、作中屈指のこわいポケモンであるイーブイを使うことにしました。こわいですよねイーブイ

 

 

【構築の経緯】

 この大会で使用可能なポケモンの中でどう考えても強いポケモンマーシャドーミミッキュです。この2体の特徴として、積み技に強いことがあげられます。マーシャドーシャドースチールミミッキュに関してはいわずもがなというところでしょうか。

 しかしながらシャドースチールはゴースト技なので当然ノーマルタイプであるイーブイには効果がありません。インファイトはZ後でも耐えません。リフレクター+Zでようやく耐える。

 そこでリフレクターと追い風を両立できるVC産プテラを採用しました。ゴツメを持たせることで襷も割れる。

 そして最終的に起点3体、アンカー2体のイーブイバトン特化型構築となりました。

 

【やりたいこと】

イーブイZ!

つけあがる!アシパ!

勝ち!!!

 

【個体紹介】

f:id:mireihshs:20181029114928g:plain

プテラゴツゴツメット

きんちょうかん

陽気H252B44S220

リフレクター※過去作限定技/挑発/いちゃもん/追い風

 

 リフレクターとZがあればマーシャドーインファイトをかなり余裕もって耐えることからリフレクター+S操作ができるポケモンを探して該当した。

 Sを最速マーシャドー+1に抑えたが、最速にするべきだったと思う。岩石封じ2回で追い風してるのに上取られるのがダメすぎた。というか岩石封じのこと何も考えてなかった。非接触のため襷も割れないし上取られるから無駄に壁追い風を消費してしまう。

 いちゃもんはスカーフ相手に撃つと簡単に起点に出来るがわざわざ採用する技ではなかった。役立つ場面も多かったけど退場技がないので倒してもらえず壁ターンを消費してしまう。せめて負担をかける技が必要。

 

 

f:id:mireihshs:20181028234353g:plain

イーブイイーブイZ

 きけんよち

 アシストパワー/みがわり/バトンタッチ/とっておき

 

 今回の戦犯。イーブイバトンで検索して出てきた配分まんま使った私が悪かった。アシパでドヒドワンパンできるやつなんだけど、Bに厚くしておけばイーブイZだけでもマーシャドーインファイトを耐えることができる。影うちは通らないのでこの配分にするだけで動かしやすさがだいぶ違う。

 アシストパワーは非常に強力でした。プテラのゴツメでうまく襷が割れたマーシャドーを倒したり、H252ドヒドイデをワンパンして黒い霧を許さなかったり。挑発持ってる悪タイプは無理。

 

f:id:mireihshs:20181029210042g:plain

ゴロンダ@ロゼル

かたやぶり

つけあがる/じごくづき/じしん/ドレインパンチ

意地っ張りH252A212S44

 

 今回の主役。大活躍だったからこそ後悔が大きい。もっとしっかり考察するべきだった。

 採用理由はもちろん特性のかたやぶり。これのおかげでミミッキュをワンパンできるのだ。環境に多いと予想はしていたがほとんどのパーティに入っていた。間違いなく使用率トップだろう。対ミミッキュに関してはまるで文句のない活躍ぶりを発揮してくれた。しかしそれ以外の問題が多い。まあそのほとんどが解決策があるものだったので自分の考察の浅さが恨めしい。

 まず素早さである。ゴロンダはもともと鈍足なのでバトンしてもマーシャドーを抜けないのだ。S2段階もあがれば当然上取れてるやろみたいな感じで考えてた。 まさかゲンガーすら抜けていないとは…。

 次に技構成。吠えるや滅びに対抗できたらいいなーくらいのノリでじごくづきを採用してみたのだがそもそもほえる持ちがいればZのターンに繰り出されてバトンに合わせて吠えてくると思うのでイーブイでワンパンできる相手じゃなければその時点ですでに負けている。滅びの歌も同じである。

 持ち物についてはそれなりに役立った。とはいえミミッキュ対面だとイーブイは身代わりを押せるのでバトンのタイミングまでZを隠されない限りは問題ない。普通のじゃれつくなら耐えます。

 なおおうじゃのしるしなげつけるゴロンダの存在を聞き襷マーシャドーや襷ミミッキュなどの対策が甘すぎたことを知る。S振り印ゴロンダが今大会における最適解だと思います。 

 ちなみにここまでAを振るとH252盾ガルドを地震でワンパンできるのでキングシールドを恐れる必要がなくなる。つけあがるの火力を大きく削ぐことを危惧しての調整だが挑発を入れるだけで大丈夫だそうで。持ち物なしなら聖なる剣もH振りだけで耐える。本当に調整が甘すぎた。

 

f:id:mireihshs:20181029221205g:plain

オニゴーリきあいのタスキ

ムラっけ

こごえるかぜ/ちょうはつ/ひかりのかべ/だいばくはつ

臆病CS

 

 大事な大事な襷枠。こいつのおかげで勝てた試合も多いもののもっと適役がいたと思う。とはいえS操作、挑発、壁、自主退場技を兼ね備えるポテンシャルは馬鹿にできない。マーシャドーがいないパーティには大体選出した。

 もともとはマーシャドーの選出を強制させるために採用したのだが、そもそもマーシャドー相手に安定していないということと、イーブイバトンだけで十分選出を強制できている、それどころかそもそもマーシャドー入りのパーティはほとんどが選出すること前提で組まれてたりする。

 あとムラっけガチャでSSR引きまくって凍える風のPPが切れたのがすごく面白かったです。相手の攻撃が当たらなければ死なない。大爆発で勝利しました。

 

f:id:mireihshs:20181029231604g:plain

エーフィ@マゴ

マジックミラー

アシストパワー/マジカルシャイン/あさのひざし/バトンタッチ

 

 悪タイプ多そうだからシャイン。マーシャドーシャドースチールを避けるためにバトンタッチ。急所こわいから耐久厚めにして回復実と回復技。

 全然活躍しなかったですね。特にバトンタッチ。すでに消耗しているイーブイにバトンしてゴースト技をすかしたところで襷マーシャドーに勝てるわけなかった。ゴロンダが遅すぎることに気付いてからはしぶしぶ選出してました。一応ミミッキュにもそこまで相性悪いわけではないけどきちんと行動されたら負けてしまいます。

 

f:id:mireihshs:20181029232226g:plain

シルヴァディ@フェアリーメモリ

マルチタイプ

こごえるかぜ/おいかぜ/だいばくはつ/すてゼリフ

意地っ張りAS

 

 Zダークライに屈しないでS操作入れつつ自主退場できるポケモン探してたら迷走して変なことになってしまった構築1番のゆがみ。普通に置き土産ベトベトンとかで良かった。というかCSのほうが良かった。せめてマルチアタックを入れるべきだった。

 

 

【使い方】

 起点作ってZしてバトンしてください。

 

【反省点】

 考察が甘すぎた。一番の反省点はゴロンダのSライン。陽気HS印投げつけるゴロンダならなぁ。挑発あればキンシも怖くないし。火力下げたことでガオガエンの相手がちょっとつらくなるかもだけど3回程度しか当たらなかったし襷マーシャドーを完封できることのほうがよっぽど大事。地獄突きも必要なかった。冷凍パンチもグライオン用にあってもよかったかも。

 あとはプテラのSラインの見直しと、イーブイの耐久。それと起点要員に置き土産が欲しい。壁に依存しすぎているのですり抜けクロバットがヤバかった。ゴロンダも遅いし弱点つかれるし。スカーフサザンドラまでいかずとも130族までは抜かないと。

 ゴロンダがかなり刺さっているルールだったのでいっそアンカー1起点4のイーブイバトンでもよかったかもしれませんね。インターネット大会は参加するたびに後悔が残るけどやっぱり楽しかったです。また変なルールの大会お待ちしています。