【WCS2018・INC】レヒレに避雷針か蓄電渡したら強いんじゃね?【反省会】

懲りずにまた反省会記事でございます

 

【暴走の流れ】

ランターンって水タイプなのにコケコに強いのずるいよな

なら蓄電レヒレはめちゃくちゃコケコに強いのでは!?

ヒレなりきり覚えないじゃん…スキルスワップかなかまづくり…

電気無効特性持ちで特性渡せるのはプラスルマイナンだけか。スカーフ持たせればコケコの上からなかまづくりできるしレヒレで電気Z受け止められるな!これは間違いなく強いぞ!

 

【結論】

弱かった。

 

【爆死構築その1】

f:id:mireihshs:20180326142801j:plain

蓄電レヒレで瞑想と鉄壁を積んで要塞化!そしてそれをメガタブンネで自己暗示だ!うおおおおおお!!

電気技撃ってくれない……

 

【爆死構築その2】

f:id:mireihshs:20180326143540j:plain

 

自分で電気技撃てばいいんだ!うおおおお!コケコの放電を喰らええええええ!!!

それなりに強かった。ただしクリアスモッグトリトドンが重すぎる。あとグロスガエンで出したときのほうが強くてマイナンが出しにくい

【爆死構築その3】

f:id:mireihshs:20180326143729j:plain

クリアスモッグが効かない鋼タイプで積めばいい!アンカーも鋼タイプに!これでトリトドンモロバレルも怖くない!!

なんでヤドランにしたのかほんと理解できない

 

【全体を通しての反省】

蓄電レヒレの積みサポートに放電を採用したのは悪くなかった。S操作、回復、削りをいっぺんに出来るのが魅力的。問題はモロバレルトリトドン。こいつらクリアスモッグでこっちの積みを無効化してくるうえにコケコに打点まで持ってる。

というかそもそも何がきついって使用率トップクラスを毎シーズン維持してるレヒレへの回答が無効化されやすい電気技しかないパーティほとんど存在してないことなんですよね。毒技や草技がバンバン飛んでくる。

それと仲間作りでこだわったマイナンを引かせなきゃいけないので安全に繰り出せるようにコケコをHSにしたんですけども、もしコケコが死んでもスカーフマイナンエレキフィールド下で放電を打てるようになるっていう美しいシナジーが生まれてるんですよね。なのでCS電気Zにするべきでした。きついポケモンをカプZ+濁流で無理やり突破しようにも半分回復実もあるし失敗。

そんな感じで色々反省した結果こんな感じになれば強いのかなって思いました。使わないけど。

f:id:mireihshs:20180326163415j:plain

めざパは氷です。トリトドンは草結びでごまかしてモロバレルは思念の頭突きとかフレアドライブとか。放電Zは10万Zより威力が15低いので縛れる範囲が少ないですがある程度はごまかせます。結局レヒレが積む隙さえ作れればいいんです。そしてアンカーはクレッフィが最適。クリアスモッグ効かないし影分身で運ゲーに持ち込める。自己暗示が先制で打てるのが一番偉い。メガヤミラミでもいいんですがクリアスモッグに親を殺された過去があるのでクレッフィにしました。

ただそもそも蓄電レヒレは強いけど蓄電レヒレを作るために仲間作りで拘るマイナンが隣にいるのが弱いので蓄えるランターンとかのほうが強そうな感じする。

とはいえコケコの上から蓄電渡して電気Zを無効化するのは非常に気持ちいいのでそこだけオススメです。むしろそれをやるためだけに組んだしね。

 

【まとめ】

クレッフィで影分身してクソ運ゲーにするのがめちゃくちゃ楽しかったので小さくなるハピナス使います!!うおおおおお!!コットンガードを横取りして要塞化だあああああ!!!!!

※追記
ゼラオラの隣で放電連打しつつビルドアップ積んだら強いのでは!?!?