【全国ダブル】BLTサンドwithマヨ【純トリパ】

f:id:mireihshs:20180117203444p:plain



 

f:id:mireihshs:20180117173712j:plain

【構築の流れ】

もりののろい使ってみたいな...※相手に草タイプを追加するぞ!

やっぱ草の弱点つけるポケモンを組ませるべきだよな。オーロットはトリル覚えるしトリルエースで草の弱点をつける...コータスだな!

オーロットコータスより早いな...レベル下げたボクレーにするか

ボクレーコータス!これは絶対強い!

ボクレーコータスの並びレタスじゃん

トマトベーコンを添えてBLT完成

 

【やりたいこと】

ボクレートゲキッスを出します

トゲキッスこの指とまれトゲキッスは死ぬ!

ボクレートリックルーム

コータス降臨!日照り発動!

ボクレーの森の呪い!コータスの噴火!

勝利!!!!

 

【個体紹介】

f:id:mireihshs:20180117171700g:plain

ボクー@気合の襷

おみとおし

生意気

HP11S4調整

いたみわけ/じならし/トリックルーム/スキルスワップ

 

BLTのレタス枠のレ。今回の構築の軸。

構築のとっかかりである森の呪いは攻撃面でしか使わないのならレベル1いたみわけで十分であると思ったため不採用。たとえばコータスに草タイプを追加して水岩地面に耐性を持たせるとかそんな感じの使い方をしないと森の呪いじゃないとダメって状況は生まれないと思う...(この使い方も非常に微妙な気がする)

使ってみると想像以上に活躍してくれた。猫騙しの効かないトリル要員は優秀ですね。

そしておみとおしの強いこと強いこと。相手の持ち物がわかることによって生まれる精神的アドバンテージは使ってみないとわからない頼もしさかもしれない。

有用な技が多いので悩みましたが相手の高耐久ポケモンを無理やり噴火圏内に入れる実質自然の怒りないたみわけ、弱点保険を発動しつつ襷を潰すじならし、S操作のトリル、そしてヒードランの貰い火を無効化したり隣のコータスに撃って日照りを再起動させるためのスキルスワップとなりました。

猫無効でいたみわけができ弱点保険の発動もできるレベル1トリルポケモンといえばハギギシリがいますが日照りの再展開ができるという点が非常に優秀でした。

スキルスワップトリックルームの押し間違いには気を付けよう!!!ちょっと似てるんだよね...

 

f:id:mireihshs:20180117171642g:plain

コータス@弱点保険

ひでり

冷静最遅HC

まもる/だいちのちから/ねっぷう/ふんか

 

BLTのレタス枠のタス。今回の構築のエース。

弱点保険噴火の火力は爽快感がある。レヒレも半分ぐらい削ってしまう。

ヒードランも貰い火を奪ってしまえば噴火でかなり削れるので楽しい。今後鉢巻バンギで雪崩打った時に火力が低いな...っていっちゃいそう。

 

f:id:mireihshs:20180117171655g:plain

キュウコン(アローラのすがた)@とけないこおり

ゆきふらし

臆病CS

ムーンフォース/ふぶき/オーロラベール/アンコール

BLTのベーコン枠。吹雪で凍らせてトリル起動のサポートができるぞ!

球根クレベースと2秒ほど悩んだのだがトリル起動に不安要素が多すぎたためトリルなしで戦えるポケモンを採用した。遅いゲンガーを一度だけ凍らせてくれた。

持ち物はとけないこおりよりいのちのたまで良かったと思う。

f:id:mireihshs:20180117171707g:plain

ゲキッス@おうじゃのしるし

てんのめぐみ

H15S9調整

がむしゃら/しんそく/アンコール/このゆびとま

BLTのトマト枠。トリルを起動した後はさっさと落ちてほしいのでレベルを2にされてしまった。2体から攻撃が飛んでくることを考えるとレベルを上げるべきだったのかもしれない。印神速で怯ませて勝つ試合が2度ほどあったので王者の印は犯罪係数高いと思う。レベル1が隣にいると範囲技で巻き込みたくなるトレーナーの習性を利用してワイドガードクレベースを採用するのもありだったかもしれない。※USUMにて新規習得らしい

 

f:id:mireihshs:20180117171712g:plain

サンドパン@イワZ

ゆきかき

陽気AS

アイアンヘッド/いわなだれ/つららばり/つるぎのまい

BLTそれぞれ2体ずつできれいに完成させるつもりだったがベーコンとトマトの圧縮に成功したのでBLTサンドを作ってみた。霰選出もできるようになったし実際弱くなかったので悪くない。苦手な炎タイプに一矢報いるために岩Zを持たせてみたがこいつエッジ覚えないんですね...岩雪崩Zじゃ火力が物足りない。

 

f:id:mireihshs:20180117171650g:plain

マヨール@しんかのきせき

おみとおし

生意気HD最遅

のろい/いわなだれ/トリックルーム/ちょうはつ

霰選出にもトリルサポートにも使える畳返し吹雪スカーフゲッコウガをいれようかマヨネーズを添えてBLTサンドの完成度を上げるか悩んだ結果ボクレーだけじゃトリルの起動に不安が残るという割と真面目な理由から採用された輝石サマヨール

D特化にしたが少しBに振ったほうが使いやすいかもしれない。

初手でサマヨールトゲキッスを並べると相手の範囲技でキッスが即死して隣のポケモンが挑発を打ってくる。その動き襷キッスだったらトリル決まってがむしゃらされるぞ!?運が良かったな!!うちのキッスは王者の印だぜ!!

こいつがなかなかに強い。猫が無効の耐久オバケが襷であろうこの指ポケモンと並んでしまうとトリルを止められないという状況に陥るパーティも少なくないように感じた。運が良かったな!!うちのキッスはry

何も考えずにHDぶっぱしてしまったがH244にするとHPが偶数になって呪いで自主退場できるようになるのでそうしたほうがいいかもしれない。基本的に無傷ってことはあんまりないけどやったほうがいい調整。

 

【使い方】

・なんかこの指トリルが通りそうな時

初手ボクキッスf:id:mireihshs:20180117171707g:plainf:id:mireihshs:20180117171700g:plain

裏にマヨタスf:id:mireihshs:20180117171650g:plainf:id:mireihshs:20180117171642g:plain

まずはトリルを決めてコータスを出す。じならし!弱保噴火!!天候を変えられたらスキルスワップ!耐えてきそうなやつにはいたみわけだ!!

この選出が出来てトリルが決まればほぼ勝てます。

 

・なんかこの指トリルが通らなさそうな時

初手ベーコンマヨf:id:mireihshs:20180117171655g:plainf:id:mireihshs:20180117171650g:plain

裏にレタスf:id:mireihshs:20180117171700g:plainf:id:mireihshs:20180117171642g:plain

吹雪で全部凍らせればトリルが通るぞ!!

 

・なんかどうしようもなさそうな感じがする時

初手マヨキッスf:id:mireihshs:20180117171707g:plainf:id:mireihshs:20180117171650g:plain

裏にレタスf:id:mireihshs:20180117171700g:plainf:id:mireihshs:20180117171642g:plain

神速で怯ませろ!!!

どうしようもなさそうな時と書きましたがむしろこっちが基本選出です。範囲技2発で突破されてしまう並びが基本選出なわけないだろ!?サマヨールがめちゃくちゃ耐久高いのでキッスの襷を恐れて範囲技を連発するような相手には割とトリルが通ります。

 

・なんか霰選出が通りそうな時

初手ベーコンサンドf:id:mireihshs:20180117171655g:plainf:id:mireihshs:20180117171712g:plain

裏にマヨタスf:id:mireihshs:20180117171650g:plainf:id:mireihshs:20180117171642g:plain

なんと合計レベルが200!!これは間違いなく強い!!

レベル1トゲデマルQRパーティと対戦したときに1回使った。

 

【反省点】

レベル1ボクレーと弱点保険コータスの並びは間違いなく強かった。トリルの起動サポートをしながら退場できるポケモンと組み合わせればかなり上を目指せると思う。

f:id:mireihshs:20180117200959g:plainf:id:mireihshs:20180117201019g:plain<命燃やすぜ!

QRも置いておくのでもしよかったら使ってみてください。

 

3ds.pokemon-gl.com