【全国ダブル】ブルブルランランパッパッパー反省会【1555~1488】

f:id:mireihshs:20170918135919j:plain

【構築の由来】

シーズン6ではサワレヒレっていうパーティが猛威を奮っているらしい!私も使ってみたい!

テテフライド、カプコカイン、サワレヒレ…軽業シードの研究は大分進んでいるようだな……ブルルがいないのか…

軽業…ブルルと相性よさそうなの…ん?

f:id:mireihshs:20170918142617p:plain

ブルブルルの誕生である。

 

f:id:mireihshs:20170918135919j:plain

【構築の流れ】

ブルルをドランに引きつつ晴れにして晴眼鏡熱風ドーーーーン!!これはきっと強いぞ!!!

フィールドあるとはいえレヒレと違って4倍弱点あるしなんとか上取りたいな…追い風かトリル…追い風かな…

あっトリラーにメガヤドラン採用すればドランドランになってブルブルルと相性いいじゃんトリルにしよう(?)

メガヤドラン採用したけど炎タイプがきついな…炎に強いって言ったら雨だな!!(そうか?)

ブルブルランランパッパッパー爆★誕

【個体紹介】

ルチャブル(NN:ケツァル)

軽業

意地っ張りASブッパ

けたぐりではメガガルーラを1発で飛ばせないので膝を採用していたが割れるのがつらすぎたのとグラスシードでBが上がるから2手かけて倒すんでも大丈夫だろうと思った(大丈夫じゃなかった)

とはいうものの超高速の格闘タイプというのはなかなかに優秀でグラスシードのおかげで耐久もそこそこある。※メガガルの猫捨て身も耐えるぞ!

さらにこいつは意地っ張りでドリュウズの上を取るばかりか追い風最速ガブすら抜いてるとんでもない速さを見せつけてくれる。トリルとの相性は最悪だ!

 

カプ・ブルル

グラスフィールド

意地っ張りHAブッパ

フィールド要員。グラスフィールド草Zの火力の高さは語るまでもない。ルチャブルのフリフォで補助しながら1体吹き飛ばすのが仕事。初手草Zで数的有利を取っていく予定だったのだがブルルとドラン(ヒードランのほうね!)の相性がものすごくよかったので初手ブルルバックドラン降臨の動きが非常に強かった。エッジはこの構築で重い炎を意識しての採用。吠えるは仮採用技として数戦回す中でなぜか切れない技になっていった。なんでだ…。

 

ヒードラン

貰い火

控えめHCブッパ(こいつブッパしかしないな?)

ランランのランのほう。一応エース。トリルエースなので冷静にするべきなのかもしれないが控えめしかいなかったのでこのまま採用した。晴眼鏡熱風の火力はすさまじかったがワイドガード持ちで格闘弱点じゃない鋼タイプが相当きつかった。ギルガルドやばい。

晴眼鏡オバヒは誰かしら死ぬぞ!

トリル貼った状態に出てくる感じじゃなかったので守るがないのがめちゃくちゃきつかった。

 

メガヤドラン

再生力→シェルアーマー

冷静HDほぼブッパ

ランランのランのほう。トリルを貼る。ブルブルルドランドランという構築名にするために連れてこられた。交代が激しいパーティなので再生力。草結びは熱風が通らないポケモンを意識しての採用だったがレヒレには手も足も出ない。グラスフィールド下で戦うことが多いのでそれなりに火力は出るはずなのだが…。対応範囲を広げるために3ウェポンにしたけれど回復技か守るはあったほうが良かったかもしれない。

 

ルンパッパ

すいすい

控えめCSブッパ

パッパッパーのパッパ担当。裏選出のエース。Zが被るがブルルとの相性も悪くない。この構築で一番強かったかもしれない。やはり順当に上を取って殴るのが一番強いのだ。

 

ペリッパー

あめふらし

控えめCSブッパ

パッパッパーのッパー担当。追い風と眼鏡ドランの相性はいいけど雨と相性が悪いので二人はすれ違いを続けてゆく。無難に強かった。

 

【反省点】

なんだろう…やはりトリルより追い風だったのかな…トリル下でも強くなるようにルチャブルに手助けかサイドチェンジあたりを仕込めばよかったのか…というか単純に語呂合わせでパーティ作るのはよくないってことなのか……?

でもブルブルルドランの晴れ眼鏡熱風までは普通に強かったのでこのギミックに注目して構築をいじれば勝てるようになるかもしれませんね。ヤドランを追い風マンダあたりに変えてみようかな。

シード軽業の可能性は無限大です!

 

QRパーティ】

もしよければ使ってみて改善点一緒に考えてください

3ds.pokemon-gl.com